月刊誌「みんなのねがい」


機関紙「全障研しんぶん」


機関紙「茨障研ニュース」

茨障研役員紹介
支部長
 鈴木宏哉(元茨城大学教授)
副支部長
 落合隆(あすなろ園長)
 荒川智(茨城大学教授)
事務局長
 岡崎喜一郎(あすなろ園)
事務局員
 親、教員、施設職員、保育士など
全国委員
 荒川智(前同、全国委員長)
 船橋秀彦(水戸飯富養護学校)
 岡崎喜一郎
    (支部2010年度推薦)
 障がいがどんなに重くても、またどんな障がいをもっていても、人は人間としての発達をあゆみ、憲法に定められた基本的権利をもっています。
 全国障害者問題研究会(全障研)は1967年に、 障がい者の権利を守り、発達を保障するために、いま何が求められているかを明らかにすることを目的として、結成されました。
 障がい者、家族、教職員、保育者、指導員、研究者、ボランティアなど、誰でも入会でき、平等に学び合います。
 すべてのライフステージを網羅した全国大会をはじめ、青年期教育研究集会、障害乳幼児問題研究集会など全国的な研究集会を開催しています。地域や学校、保育所などいろいろなサークルで学習会を開催しています。月刊誌「みんなのねがい」は500号を数えました。
 茨障研は全障研茨城支部の別称です。 
茨城支部(茨障研)は、1972年に結成され、これまで様々な活動を続けてきました。
  70年代 障がい児の義務教育の保障
  80年代 障がい者の高等部全入運動
  90年代 芸術展の開催、当事者本の出版
  00年代 障がい者の就労問題、人権問題
2009年には茨城で初の全障研全国大会を筑波大学を会場に開催し、全国から2000人を集め、成功させました。
みんなのねがい500号と茨障研の歩み
  茨障研のくわしい歴史はこちらをご覧ください。
(目的)この会は、障害者の権利を守り、発達を保障するために、理論と実践を統一的にとらえた自主的・民主的研究運動を発展させることを目的とする。
全障研規約より

会員になると
 ① 機関紙「全障研しんぶん」「茨障研ニュース」その他のお知らせをお送りします。
 ② 全国大会や各種講座にお得な参加費で参加できます。
 ③ 研究集会での発表や研究プロジェクトなどの研究活動に参加できます。
年会費:3000円
申込先:申し込み書[PDFファイル]に必要事項(氏名・住所・連絡先等)をご記入のうえ下記の連絡先へご連絡下さるか、または

郵便振替口座 茨城障害者問題研究会 (記号)10670 (番号)21449211

銀行口座 全国障害者問題研究会茨城支部 常陽銀行結城支店 普通口座1399770

に必要事項を明記のうえご送金下さい。

  全国障害者問題研究会 茨城支部 〈茨障研〉
   〒307-0021 結城市上山川202(あすなろ園内)
   Tel 0296-35-1330
   Fax 0296-35-1360
   E-mail
全国障害者問題研究会 入会申し込み書PDF

inserted by FC2 system